大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

パートナーシップ宣誓書

もらったところで何一つ法的には変わらないパートナーシップ宣誓書。 東京タワーの階段証明書や軍艦島上陸証明書みたいなもの? 法的には何一つ変わらないし、その地域に何人該当者がいるかも分からない中で、それでも区や市ができることをやってくれるなら…

ダウンジャケットと通勤

もうTシャツの季節になるというのに本当に今さらですが、冬は高価なダウンを着て通勤電車に乗るのは、個人的に非常に気を使うなと思う話です。 (着ぶくれのイラスト) クローゼットは基本的に二人ともスカスカです。 パリっ子に習ってとか、シーズンごとに…

生命保険代を安く

生命保険入っています。保険料を少し安くしましたという話です。 田舎で母の同級生が保険屋さんやってるから家族全員そのおばちゃんと契約という、田舎あるある。メリットデメリットあるかと思いますが、コレの利点は ・ババアは基本話し好き。 ⇒病気になっ…

地元の人に溶け込んでみる

ありがたいことに特に変わらず二人で楽しくやっていて、去年くらいから新規開拓に励んでいます。 この辺りに住んでかれこれ経つわりに、行ったことのないお店ばかりで。地元の人に溶け込んでみるのも悪くないという話です。 ・銭湯 スーパー銭湯やサウナでは…

台湾で同性婚が合法化

ついに24日から台湾でアジア初の同性婚が可能になりますね。 2017年に話が出てから2年かかりましたが、それでも実現までこぎつけたのはすごい。 いつか日本もそれを望む人が、大切な人と一緒になれることを願っています。 最近更新が滞っていましたが…

金言

彼女が言ってることが心に刺さるので、皆さんにおすそ分け。 「麻婆豆腐なら、麻婆豆腐だけでいいからね!サラダとかアレコレ作らなくていいからね!、、、時間があったら腐りそうな野菜からやっつけてもいいよ。」 ・我が家の麻婆豆腐は、クリームシチュー…

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。 かれこれ2ヶ月以上停止していましたが、予めお伝えすると、 ・彼女とは相変わらず仲良く過ごしています。 別れてないし、別居してないし、おかげさまで彼女は再発もしていません。 敢えて言うなら、お付き合いして12年目に入りまし…

献立18

二人の慎ましい日々の夕食です。 中華丼の具 豚肉、白菜、にんじん、むき海老、しめじ、さつま揚げ、コーン オイキムチ風納豆 納豆、きゅうり、キムチの素 食後にキウイとヨーグルト 八宝菜には一つ足りないので、名前は「中華丼の具」。 豚肉のもつ鍋風 キ…

彼女の両親と4人で家族旅行(2)

彼女のご両親と私たち4人で家族旅行しました。の続きです。 彼女と二人なら私が行き先を勝手に決めて連れまわしても良いけど、年齢も性格も違うご両親となれば話は別。旅先で何に興味があって、のんびりさんかせっかちさんかは着いてみないと分からない。 …

彼女の両親と4人で家族旅行(1)

家族旅行したお話です。 彼女のお母さんと私たちの3人で旅行に行ったことはありますが、今回はお父さんも一緒。 行き先は毎年毎年2人で行っている温泉。(その記事はこちら) taisetsuna.hatenablog.com 行く度に、 両親を連れてきたら喜ぶだろうな。 今度…

献立17

二人の日々の慎ましい夕食です。 レタスチャーハン サラダ 豆もやしのナムル、アボカド、きゅうり、レタス 煮物 がんもどき、レンコン、ごぼう、こんにゃく 納豆の油あげ焼き 帰りが少し遅くなったので、軽めに。 雑炊 レンコン、鶏ささみ、しめじ きゅうり…

折りたたみ傘探し(2)

最近の私の中で、折りたたみ傘ベスト3はこちら。 1位 ファミリーマート(自動開閉なし 多分65センチ) 〇大きい ×大きすぎてちょっと邪魔 ※現在使用中のため耐久性不明。購入本数1本。 2位 無印良品(晴れ雨兼用軽量コンパクト折りたたみ傘) 〇軽い ×…

折りたたみ傘探し(1)

私に合う折り畳み傘がなかなか見つからない話です。 世間一般はどうか分かりませんが、私はカバンの中に折り畳み傘を常備しています。 朝は雨が降ってないけど、天気予報では夕方降りそうとか、 朝はパラパラ降っているけど、一日雨が続くか分からないとか、…

栗の皮むき

栗の皮、剥けすぎ話です。 実家に行っている彼女から、「栗持って帰れと言われたけど、栗要る?料理できる?」と連絡が。 正直そこまで栗好きじゃないけど(それを彼女も知ってるから聞いてきた)、写真に写る栗は丸くて大きくて。 彼女は栗好きだしなぁ・・…

献立16

慎ましい二人の日々の夕食です。 ゴーヤチャンプル ポテトサラダ 豚の生姜焼き 豚肉、玉ねぎ、千切りキャベツ もずくときゅうりの酢の物 高野豆腐の煮物 高野豆腐、しいたけ 茹でとうもろこし 高野豆腐はお弁当用に作ったもの。1袋まるっと使い、冷ましたと…

家電を返品交換した話(2)

家電量販店に扇風機を見に行ったけど、サーキュレーターを買って帰った話の続きです。 我が家の洗面台、夏場はまぁまぁ暑い。 サーキュレーターも首振りやタイマーなど機能が付けば大きくなるので、首がカチカチと可動するだけのシンプルなものを購入。重く…

家電を返品交換した話(1)

そろそろ扇風機買い換えようかと、8月に家電量販店に行きました。 こんな話をこんな時期にしていますが、このブログがリアルタイムだった事はまず無いので、相変わらずぬけぬけと更新します。 2年前に扇風機の買い替えを検討していたときの話はこちら。 ta…

献立15

二人の慎ましい日々の献立です。 酢豚 豚肉、ピーマン、にんじん、玉ねぎ他 サラダ トマト、貝割れ大根 イカの塩辛 豚肉は油で揚げないで、やや多めの油で焼く感じ。 お豆腐の卵とじ 豆腐、玉ねぎ、エリンギ、卵 サラダ オクラ、トマト、赤パプリカ、コーン…

住宅展示場に行きました(3)

住宅展示場に行った話の最後です。 ほかの住宅メーカーでは、皆さん経験豊富そうな男性ばかりで「一緒に住んでます」であとは突っ込まず、「お二人でお住まいなんですねー」で、何となく察してくれるのがほとんどでした。 (ルームシェア程度に受け取られた…

住宅展示場に行きました(2)

二人で住宅展示場に行きましたという話の続きです。 何軒か回った中で、感じの良いお姉さんとそこそこ突っ込んだ話をしてまして、「ちなみにどういったご関係で・・・。」と聞いてきました。 彼女が、「え~っと、パートナーです」と言い放つ。 あっそうなん…

住宅展示場に行きました(1)

先日、特に予定も無いしお天気も悪かったので住宅展示場に2人で行きました。 お天気が良さそうだと、マイホームを夢見る幸せな家族が展示場に溢れていそうでちょっと足が遠のいてまして。スタッフさんと話をすればそれなり個人情報が漏れ聞こえるものでしょ…

献立14

二人の慎ましい日々の夕食です。 鶏肉のソテー 小松菜、レモンバター味 和え物 納豆、きゅうり、チーズ、ごま、韓国のりフレーク 冷やしトマト 和え物は、納豆と他の食材と大きさを揃えてスプーンで食べました。 冷やしとろろそば 冷やしトマト 炊き込みご飯…

IDECO始めました

IDECO(個人型確定拠出年金)を始めました。 老後の生活に備えて。と言うより、シュミレーションで所得税と住民税の控除額を見て決めたというのが大きいです。 個人事業者向けからサラリーマンにも適用が拡大したので、社内のそういう部署に申し込めるよね?…

家具の扉の金具を壊してしまう(5)最終回

お家の造り付け家具、丁番探しの最終回です。 数日後、施工会社から丁番が届きました。 一つずつ緩衝材に包まれ、中には取り付け説明書と対応してくれた方の一筆(分かんなかったらまた聞いて!)まで。 その前の③がアレだったから、ますます好感度アップ。 …

家具の扉の金具を壊してしまう(4)

お家の造り付け家具の丁番探し。その4です。 ④振出しに戻る 管理会社がアレなら、では・・・直接聞こうか。 他業種だと、二次三次(請負)に直接聞いても、では元請けさん経由でお返事しますというのもあるので、義理は立てたと勝手に納得。 それで、入居時…

家具の扉の金具を壊してしまう(3)

お家の家具(造り付け)の扉の金具探し。その3です。 ③管理会社に問い合わせる 彼女に、多少お金かかっても管理会社に聞いたら?と言われ、 管理人さんに、「管理会社の担当者に型式教えてもらうかそちら経由で買えるのか聞いといて欲しい」とメモを渡した…

家具の扉の金具を壊してしまう(2)

お家の造り付け家具の扉の金具を私が破壊したため、現状復旧を目指す話その2です。 ②自分で探そう 入居時に貰っていた大量の取扱説明書の中に、造り付け家具の説明書もありましたが型式の記入は無く。 管理会社に聞けよと言われそうですが、なんかぼったく…

家具の扉の金具を破壊してしまう(1)

マンションに造り付けの家具。その扉の金具を破壊してしまい、探すのに四苦八苦という話。 自分で探したお店で買う(失敗) →管理会社に問い合わせる(失敗) →施工業者に問い合わせる(成功) →無事完了!という流れです。 洗面所にあるリネン庫と言われる…

ご飯を美味しく炊けるか(2)

ご飯を炊こう!自宅実践編です。 自宅の炊飯器は、X年前に購入した5.5合炊き。正直、田舎の炊飯器より高いと思う。 スイッチをいくつか押すも、いつもより時間かかる炊き方は、古米ふっくらスイッチのみ。(と言っても5分伸びただけ) 実家のご飯にはかなり…

ご飯を美味しく炊けるか(1)

毎年毎年、夏の帰省は彼女と一緒に私の田舎に帰ります。 もうかれこれ・・・覚えてませんがなかなかの回数になるかと思います。 彼女が田舎の食卓で言うのは、ご飯(白飯)が美味しい! 田舎だから米が美味いというのは置いといて、なんと言うか、フワッとし…