大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

献立10

メニューが若干寒い頃の物ですが、私たちの慎ましい日々の食事です。 おでん(だいこん、こんにゃく、卵他) ポテトサラダ 塩サバ マカロニサラダ、トマト付き 味噌汁 納豆 ちらし寿司、お刺身 サラダ ナスの煮物 鶏肉とピーナッツの炒め物 ナスの煮物 納豆 …

節分と惚気とコンビニ

もう梅雨だし。と言われそうなタイトルですが。 このブログがリアルタイムなわけが無いし、下書きのままずっと置いとくのもアレなのであげてしまいます。 その1:節分 彼女は割とマメに家族と電話しています。駅から家までの帰り道に電話しているようで。 …

カメラを新調しました

今回の旅行に合わせて、デジカメを新調した話です。 以前、彼女のお母さんと3人で旅行に行った時、彼女のデジカメで写真を撮りました。 このカメラ、付き合う前から持っていたので10年以上経過しています。 旅行から帰ってからお母さんが写真を眺めては「…

ぬかよろこびのダイナミックパッケージ

数か月前、彼女と海外旅行前にひとっ飛びしてきました。 久々の海外旅行を控えた中、「ねえねぇ、この日一緒のお休みだよ~。どこか行こうよ~」という彼女の提案により急遽旅行することに。 ただし海外旅行前でしたので、今回は航空会社が出している航空券+…

旅先でパンケーキ食べる計画していたら今すぐホットケーキが食べたくなった話

ご無沙汰しております。生きてます。 期末の忙しさと旅行の下調べとやってたら、こちらが疎かになっていました。 幸いなことに、彼女はいまのところ再発していませんし、相変わらず仲良くしています。 もう旅行から帰ってきていますが、ブログが3月から滞っ…

献立9

二人の慎ましい日々の夕飯です。 糸こんにゃく、ごぼう、お肉の甘辛炒め、 豆もやしのナムル、 お漬物、 納豆 甘辛炒めはしぐれ煮と糸こんにゃくで作るチャプチェ風の中間くらいの味。 元々肉じゃが作るつもりで冷蔵庫開けたらこんな感じに。 焼き鮭、 手作…

初詣とお札と神棚(2)

毎年、初詣に行ってお札をもらってくるという話の続きで、 お義父さんがこちらに遊びに来た時、置いてあった神棚を見て私の評価が上がったことをここに記しておこうと思います。 「神棚を置くなんて若いのにしっかりしとる!」だそうです。 お義父さんと私、…

初詣とお札と神棚(1)

ブログが滞っていましてすみません。 年度末の忙しさの波が私のところにも来ています。 いつも休日、または平日にすこし早起きして更新していますが、疲れのあまり気が付いたら朝。早起きできない状況です。(あとオリンピックのせいもある) 毎年こんな感じ…

旅券申請と抄本取り寄せ

昨年、彼女とお付き合い10周年を迎えることができました。 今年こそは久々に旅行行こうよ!と言うことで、旅券の申請に。 手続きに必要なものの中で、 ・戸籍謄本または戸籍抄本 ・顔写真 ・本人確認書類 とありましたので、それぞれ本籍のある市町村に請…

献立8

キムチ鍋(白菜、キムチ他) 山芋鉄板(山芋、卵、天かす他) 煮魚(イワシ) サラダ(レンコン、キュウリ、ツナ) 茶碗蒸し(カニカマ、インゲン、しいたけ) 高野豆腐の煮物(高野豆腐、しいたけ、インゲン) さつまいもごはん 初めて茶碗蒸しに挑戦。高野…

優しくし続けると「私、捨てられるの!?」と疑う彼女

先日、そんなつもりはなかったのですが立て続けに彼女を甘やかしていたようで、 「こんなに優しくして・・・もしかして私、捨てられるの!?」と想像の斜め上な発言を彼女がしてました。 ・彼女がふと口にした献立をその日に作り、(炊き込みご飯だった気が…

献立7

彼女と私の日々の慎ましい夕ご飯です。 カルボナーラ(パスタ、たまご、ベーコン他) 豆もやしのナムル 長芋短冊(長芋、わさび醤油) パルメザンチーズや卵の白身、生クリームなど、カルボナーラを作るなら残った食材をどうしようかと思いましたが、ネット…

このブログ、どの記事が読まれているのか(ヤフー編)

前回に続き、ブログ村以外から来た人には、どの記事が読まれているのか。 普段私しか見えないと思われる編集画面のところを、勝手におすそ分けです。 このブログ、約7割がブログ村からのアクセス。 約1割ずつをグーグルとヤフーから。 前回がグーグル編で…

このブログ、どの記事が読まれているのか(グーグル編)

はてなブログで日記を書いていると、編集画面のところにアクセス解析というのがあります。 あまり気にしてなかったのですが、 「アクセス先ページ」の項目が興味深かったので、皆さんが読んで楽しいかどうかわかりませんがおすそ分けです。 このブログは、ア…

同性婚解消のニュースあれこれ

年末に、渋谷区に証明書を返却されたというお二人のニュースを読みました。 ブログを予約投稿しているので、更新される頃には結構前の話になるかと思いますが、前回同様ビアンの端くれとして個人的な思いを書いておこうと思います。 前回の破局報道の時はコ…

献立6

彼女と私の日々の慎ましい夕ご飯です。 豚の生姜焼き お味噌汁 彼女が作って待っててくれました。寒い日のお味噌汁はあったまります。 もやし炒め(もやし、たまご、ネギ他) 豆腐と貝割れ大根の湯豆腐風 お漬物 野菜とお漬物食べたいと言う彼女のリクエスト…

コーヒーを飲めるようになりたい。(途中経過2)

コーヒーを飲めるようになりたい途中経過です。 TrungNguyenの、G7 3in1は、コーヒーを飲めるようになりたいと思っていた頃、ちょうど出張の多いお友達からもらったベトナムコーヒーです。 粗挽きのロブスタ種で金属製のフィルターを使うアレではなく、G7…

コーヒーを飲めるようになりたい。(途中経過1)

以前、今年は彼女と旅行先でコーヒーを飲みながら朝食を食べたい!という理由で「コーヒーを飲めるようになりたい」とブログを上げましたが、その途中経過です。 (その時のブログはコチラ) taisetsuna.hatenablog.com taisetsuna.hatenablog.com 缶コーヒ…

ドライヤー購入話

使用中のドライヤー、2012年に購入しましたが、本体とコードのつなぎ目で亀裂が見つかったので大事を取って買い換え。 使用中に持ち手部分がLからU(折りたたんだ時の形状)に戻ってしまうこともたまにあったので、消耗品ですね。 値段もメーカーもパワーも…

結婚しますというお知らせ(が来る)

先日、知り合いのバイさんから、男性と結婚しますと連絡が来ました。 彼女も私も、感想は 男性と結婚できるなら絶対に結婚したほうがいい。 本当におめでたい。 末永く幸せになって欲しい。 でした。 男性でも女性でも、一生を共にしようと思える人と出会え…

献立5

彼女と私の日々の夕ご飯です。 おでん(大根、こんにゃく、練り物) コロッケ(2人で1ケ) 納豆 1日で食べきれる量のおでんをつくりましたが、そういう時ほど美味しく出来るのはなぜ? ハンバーグ(ハンバーグ、目玉焼き、ベーコン) 豚汁(大根、ごぼう…

今年も同じ場所にいく

今年も同じ場所に紅葉を見に行きました。 ちょっと早めに行ったので色づいていないところもありましたが、紅葉を見てちょっと歩くだけなのに外国人観光客が多くてこんな場所も知っているのかと驚きました。 紅葉シーズンに毎年同じ場所に行く話は以前ココで…

インフルエンザワクチン

毎年寒くなってくると、二人ともインフルエンザの予防接種を受けます。 社会人になってから毎年受けているので、大人になってからインフルエンザにかかっていません。 病院によって値段にばらつきがありますが、調べるのも面倒なのでたまに風邪をひいた時に…

献立4

彼女と私の日々の夕ご飯です。 肉じゃが(彼女が作って待っててくれた) 豆もやしのナムル(前日作ったもの) 餃子(チルド餃子) 白菜と春雨のスープ(白菜、春雨、ひき肉他) サラダ(トマト、コーン) 少し残業して、いつもよりご飯を作る時間が短くなっ…

ブログじゃなくてTwitterにしたら?と彼女が言う

彼女が、ブログ止めてTwitterしたら?と言ってきた話です。 彼女はたまにこの日記を読んでいるそうですが、 良いこと書いてるのにもったいないよー。 サラッとたくさんの人に読んでもらえるように、ブログをやめてTwitterにしたら?と言ってきました。 たい…

献立3

日々の夕ご飯です。 鶏肉のトマト煮(鶏肉、トマトソース他) 茶碗蒸し(市販品) トマト煮は冷蔵庫の野菜一掃に便利。しいたけ、インゲン、パプリカなどちょっとずつ残った野菜を一度にたくさん食べられます。 お義母さんの栗ごはん 豚汁(豚肉、玉ねぎ、ご…

オーストラリアで同性婚合法化

さて、オーストラリア行われた国民投票の結果、同性婚が可能になるようですね。 このブログがアップされる頃には、だいぶ前の話になっているかもしれませんが、 このブログがリアルタイムだった事はまず無いので、ぬけぬけと今頃になってお祝いしたいと思い…

余裕のない2人

ビンボー暇なしとはよく言ったもので、少し前まで2人とも仕事で忙しくしていました。 キャリアでも高給取りでもないので、仕事は基本持ち帰らないし、長時間の残業もありません。けれど、勤続年数が長くなれば、それだけ社内で湧き立つ波風やイロイロな余波…

ババアの開脚

スポーツジムで中高年のおばさまが、見事な開脚でストレッチしながらお友達と談笑していらっしゃいました。 ・・・負けた。と思い、最近開脚を始めたという話です。 ジム通いは、社会人になってから。度々風邪をひいたり体調が思わしくなかった時に、元々彼…

加齢を感じるとき

ついにホールケーキを1サイズ小さなものにしました。もう若くないんだと実感します。 おかげさまで私たち、この秋でお付き合い10周年を迎えまして、11年目に突入しました。当日は仕事でしたので特に予定を立てておらず、ケーキだけ予約しておきました。…