読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

家族にカミングアウト(最難関)その2

さて、思いもよらぬ時期に彼女のお父さんへカミングアウト。 結果は、芳しくない。の続きです。 私の家族へのカミングアウトと、彼女の家族へのカミングアウト。(ご興味のある方は、カミングアウトのカテゴリにまとめています) これまでは順調に来ていただ…

家族にカミングアウト(最難関)その1

さて、私達の家族にカミングアウト、最難関は彼女のお父さんでした。 世間からはこの程度で最難関と言うなといわれそうですが。 彼女のお母さんからは、時期を見てお母さんから話しますと言われていましたが、アッサリ打ち破られる出来事が。 新居への引っ越…

家族にカミングアウト(彼女の場合)

カミングアウトするにあたり、良い結果ばかりでは無いという話です。 彼女の場合、家族をとても大切にしています。だからこそ、言えない。結果的には家族にカミングアウトしたのですが、今になって思えば、彼女にカミングアウトを強要してしまった部分もある…

悲鳴をあげる洗濯機(2)

洗濯機が7年にして悲鳴を上げたため買い換えしましたという話の続きです。 洗濯機購入と合わせて、かさ上げ台を買いました。 マンションは定期的に業者さんが来て排水管の清掃がありますが、今まで洗濯機の下が狭く清掃が出来ませんでした。 清掃業者さん曰…

悲鳴をあげる洗濯機(1)

2010年に同棲するにあたり、洗濯機を購入しました。 しかし最近、キュルキュルと悲鳴をあげたため、メーカーに電話して出張修理してもらうことに。 けれど、サービスマン曰く、部品を交換したら音は無くなる。 ただし、 ・設計上の標準使用期間(7年)が迫る…

歌詞に共感できないお年頃

仕事終わりに作る夕食は、時間との勝負で手軽最優先になりがちですが、 休日は、ラジオを聴きながらのんびり夕ごはんを作ります。 音楽はこの時くらいしか聞かないので、最近の音楽にも疎いです。 似たような曲だなぁと思っている時点でアレなのですが、流れ…

点と点が線で繋がる快感(国内旅行編)3最終回

国内も有名観光地だけでなく、むしろそれ以外のほうが楽しい!という話の続きです。 地元の人に混ざってみる 銭湯、日帰り温泉、どローカルなチェーン店で食事、競馬・競艇場で馬を見て名物を食べながら寂れた感じを味わう、コストコに行く(カードがあれば…

点と点が線で繋がる快感(国内旅行編)2

ネズミの国も神社仏閣も、食べ歩きも興味が無い2人が何を楽しむのか。 国内旅行も有名どころ以外でもまだまだ楽しいところはいっぱいある!の続きです。 私たちの旅の楽しみは、とにかく「眼だけで観る・歩く・食べる以外にできることを探す。」その土地で無…

点と点が線で繋がる快感(国内旅行編)1

続きまして、私の旅の計画の立て方国内旅行編です。 国内は、 城に興味なし。 (2人でキャッキャ喋りながら、山頂のお城入口まで到着し、結局入らなかったと言うのが数回有ります。入るのが目的ではなく、ただ2人でだらだら歩きながら喋るのが楽しい。だった…

点と点が線で繋がる快感(海外旅行編)

彼女も旅行好きなおかげで、年に数回休みをやりくりして出かけています。最近は海外情勢や諸事情により、国内旅行が多いです。 旅行プランを立てるのが好きな人や上手い人は、他にもっといらっしゃるでしょうし、こんな事を書いても需要は無いかと思いますが…

なんて分かりやすい外見をしているのか

2015年に彼女が入院中のことです。 彼女に、寝てばかりだと体力も落ちるし、動けるんだったら院内を散歩しなさいと言っていました。 そしてある日のこと、 目をキラキラさせて、その道の人が入院してるよ!と教えてくれました。 散歩をしろとは言いまし…

年度末の忙しさと幼少期の思い出

社会の片隅でひっそりと暮らしている私達にも年度末はやって来るわけで、それなりに忙しくしていました。 夕食の時間も遅くなるため、パパッと済ませられるよう「外食」と言ってもチェーン店になりがちです。 先日も、某ファミレスで仕事終わりに2人で夕食…

暴走する父の愛~入院編~

お義母さんが彼女の病室に海苔の佃煮(大瓶)を持ってきた話の続きです。 わっわっわしも何かしないと! と思ったんでしょうね、お義父さん。 次にお見舞いに来た時、お義父さんの手には、食欲のない娘のためにゼリーが。 巨大なみかんゼリー コンビニによく…

母の愛(海苔の佃煮)

2015年に彼女が入院した時の話です。 入院が始まりましたが、まだまだ検査続きで治療が始まっていない頃、 体調が悪いのももちろんですが、まさが自分が・・・と気の滅入っている彼女は、食欲があるはずもなく。 彼女にお義母さんは、薬だと思って食事は…

おかあさん(義母)といっしょ~旅行編②~

彼女とお義母さんと3人で旅行に行きました。の後編です。 宿泊先は大きな風呂がありましたので、3人で入りました。 2人の家にお泊り頂いた際、お義母さんの生足&デコルテを見ることはありましたが、まさかお義母さんの全裸を見る日が来るとは・・・。 (…

おかあさん(義母)といっしょ~旅行編①~

前回のブログのお知らせが旅行に伴う更新停止でしたが、帰ってきましたのでまた再開しようと思います。 お義母さんが行ってみたい場所があり、お義父さんはその旅行先に気が乗らない様子でしたので、我々に白羽の矢が立ったという事でした。 まあ、私として…

おかあさん(義母)といっしょ

ちょっとお義母さんと彼女と3人で旅行に出てますので、更新滞ります。 去年から計画していたのですが、今年の年賀状に 「お荷物にならないようにします」って書いてありました。カワイイ。 だから、「主役はお義母さんだよ」って答えておきました。 お義母…

毎日飲んでる乳酸菌

乳酸菌が体に良いのは良く言われていることですが、例えばヨーグルトを毎日食べるのはなかなか難しいです。 そんな2人が昨年からほぼ毎日飲み続けられているのはコチラ。 カルピスの守る働く乳酸菌L-92です。 きっかけは、彼女の体調に気を遣うようにな…

血液検査があったので、これは入院だなと感じた

2015年に彼女が体調不良を訴え、病院を何軒かハシゴ。最終的にお世話になる病院にたどり着いた時の話です。 右手にお母さん、左手に紹介状を携え、やっとお世話になる病院までたどり着きました。 私は付き添えませんでしたので、携帯を気にしながら仕事…

住宅ローンに通りやすい条件はあるのか

2011年にマンションのモデルルームを見に行っていたころの話です。 住宅ローンのシミュレーションをしてもらった時のこと。 (2人で住む家を探している旨は、どのメーカーでも最初に話していました) 彼女の年齢で35年ローン組んで、返済は・・・・定…

病院で乳を触られる

文字通り、乳がん検診(超音波検査)を受けてきました。 自治体によって自己負担額や毎年や2年に1回など違うと思いますが、子宮がん検診も含めて彼女から 「なってからでは遅い。あなたが検査に行かないのなら、私も行きません。」 と検診を厳命されている…

眼鏡のレンズを交換する

現在使用中のメガネ、日常生活の中で見えにくいと感じることが出てきましたので、買い替えを検討しました。 眼鏡が手放せなくなったのはここ数年のことです。数年に一度、ZOFFやJINSで適当に選んでました。 今回は、せっかく会員になっているんだか…

歯医者で歯科衛生士さんに優しくしてもらう

歯医者は定期的に通う事。という虫歯0の彼女の厳命により、近所の歯医者に行っています。 昨年、地味に痛み始めた親知らずを抜きました。その後、ついでにいくつか虫歯を直しつつ、休みの日を見つけて1ヶ月に1回くらいしか行かないので、合間に歯のお掃除…

仕事終わりに寄り道をしたくない彼女

仕事終わりに、どこか寄り道してから帰ってくるという日がまずありません。 例えば、会社の人に急に誘われて一杯飲んで帰るとか、 気になる本があるから書店に・・・とか、 お給料日だから銀行に寄って・・・ 一切ありません。 それどころか、先に帰宅した私…

ビアンカップルはどちらがバレンタインチョコを用意するか

ビアンカップルさんはバレンタインデーをどう過ごされているんでしょうか。 我が家の場合、お付き合いをした時から私が彼女にチョコレートを贈っています。 ビアン業界のタチネコ云々というよりは、単純に私よりも彼女のほうが圧倒的にチョコレートが好きと…

彼女の家事にどこまで口を出すべきか

彼女が2015年に発病・入院してから、なるべくお家でごはんを食べましょう。となりました。 もともと掃除は完璧・炊事苦手な彼女も、すこしずつご飯を作るようになりました。 彼女が休みの日は、ご飯だけでなくお弁当も作って待っていてくれます。 「大丈…

新年会に参加する

先日、新年会にお誘いいただいたので2人で参加してきました。 もともとは、彼女が業界ど素人の私に、自分と別れてもちゃんと友達を作ってビアンライフを楽しんでほしいと思ってお友達を紹介してくれたのが始まりです。 (別れる前提で自分の友達を紹介する彼…

子供が無邪気に放つ「結婚しないの?」(2)

彼女が、お誕生日ケーキをもって呑気に姪に会いに行ったら 「結婚しないの? ・・・もしかして離婚したの!?」と返り討ちにあってきた話の続きです。 この話題をあなたの家族にも振ってみなさい。いずれそうなる事だし。と言われ、 使命と帰省土産と抱え実…

子供が無邪気に放つ「結婚しないの?」(1)

先日、彼女が姪に言われた言葉。 「なんで結婚しないの? もしかして・・・離婚したの!?」 せっかく誕生日ケーキ持って行ったのにコレ↑だよ~。 と、彼女も苦笑いでした。 彼女の姪は小学校の真ん中くらいです。 一緒にいたお義母さんもビックリしてたそう…

真っ白な~(10)大○家具でカーテン選び

2011年、マイホーム購入を機に大塚家具で家具を買い揃える話の後半です。 そう言えばこの日、午前中に家具を選定していき、お昼になったので「では、昼休憩を挟んで午後にまた集合しましょう」となった時、 私はつい、では1時間後に。と答えていたので…

真っ白な~(9)0塚家具でついに家具を購入

2011年、マイホーム購入を機に家具を買い揃える話の続き、やっと家具を決めていきます。 さて、自宅から一番近い(と言ってもそこそこ遠い)お店で、いつもは他店舗にいるAさんと待ち合わせた私たち。いよいよ家具を買い揃えていきます。 ここまで散々…

真っ白な~(8)本命の店員さんに戻る

2011年にマイホームを購入し、家具を買いそろえる話の続きです。 そろそろ見て回るのも疲れて来て、もうここらへんで決めましょうとなりました。 ただし、 ・初めての0塚家具ですべてを買いそろえるのは、私たちにとってリスキーである。 (後にならな…

真っ白な~(7)他店に浮気してみる

2011年にマイホームを購入。家具探しで、大変感じの良い店員さんに遭遇!だからといって大きな買い物で彼女にすべてを委ねるには決心がつかないので、ちょっと他にどんな人がいるのか偵察してみた時の話です。 さて、今度は家から一番近い店舗に行きまし…

真っ白な~(6)店員さんが好きでも貢がない

2011年にマイホームを購入し、インテリアセンス0の私たちが家具を買いそろえていく話の続きです。 さて、運良く感じの良い店員さんに当たる事が出来ました。 ですが、私たちの予算にも限りがありますから、大体の価格帯や、これなんていうメーカーです…

真っ白な~(5)0塚家具の大変感じの良い店員さん

2011年にマイホームを購入し、センス0の2人が家具を購入する話の続きです。 今回は、当時やっと光が見えたと思えた時のことです。 ここまで引っ張っておいて何ですが、我々のような興味もスキルもセンスもないドンクサイ人でも、アレさえあれば、ある…

真っ白なキャンパス~(4)家具屋を巡る

他愛もないブログですが、本年もよろしくお願いします。 さて、2011年にマイホームを購入し、センス0の2人が家具を揃える話の続き。家具屋さん編です。 せっかくの新居、普段の質素な生活の我々でも多少お値段が張っても「長く使える良いもの」を探そう…

真っ白なキャンパス~(3)カーテン屋さん

2011年にマイホームを購入し、英知を結集したところでオシャレな部屋になるとは到底思えない2人が家具を揃える話の続き。 本日はカーテン編です。 賃貸の時は、カーテンが大小合わせて3ヶ所必要でしたが、 1.彼女のワンルームで使用品を転用 2.適当…

真っ白なキャンパス。どころの話ではない(2)賃貸時代はどうしていたか

2011年にマイホームを購入し、インテリアセンスも才能もない二人が家具を揃える話の続きです。 賃貸で2人暮らしをしていたんだから、その家具を持ち込めば良いじゃないかと思われるかもしれません。 しかしながら、当時の我が家にあった家具は、 ・コタ…

真っ白なキャンパス。どころの話ではない

2011年にマイホームを購入した時の話です。 契約手続きも終わりが見え、そろそろ家の家具を決めないとね。となりました。 しかし、一人暮らしはずっと決められた部屋で家具付きでした。の私と、 シンプル大好き。部屋に余分なものは要りません。の彼女。…

デパートの友の会

数年前からデパートの友の会に入会しています。 ご存知の方も多いと思いますが、定額を12ヶ月積み立てすると、満期時に1ヶ月分プラスされて商品券やカードにチャージされて返ってくるというやつです。 ちょっとしたプレゼントなど、贈り物のセンスのない…

ささやかなクリスマスプレゼント

先日、彼女が姪のクリスマスプレゼントを買うと言うので付いていきました。 つたない言葉では説明しにくいので、先ほどネットで検索しましたがアドベントカレンダーと呼ばれているようです。 お菓子メーカーが販売しているものを購入しましたが、四角い箱に…

彼女が放つ衝撃の言葉

特に好き嫌いもなく、何でも美味しく食べてくれる彼女ですが、ごちそうさまの後に大抵こんなことを言います。 ねえ、明日の夕ご飯なに? 毎日楽しみにしてくれるのはすごく嬉しい。けれど、食べた直後にそれはキツイ。 こんな年になってもコレなんだから、食…

新居に家族が来た(両親編)

2011年に新居に引っ越しまして、私の両親が新居に来た時の話ですが、彼女のこういうところが大変好ましいというただののろけです。 彼女の両親は、最終の引き渡しの時から何度か来てくれてます。私の両親にも一度遊びに来てね~と声を掛けていたのですが…

人のモノにはためらいが無い(片付け編2)

2010年に一人暮らしから二人暮らしになった時の話の続きです。 もともと持ち物の少ない彼女でしたが、それでも「モッタイナイ」精神がありまして。こちらにしてみれば、「なぜこれを捨てない」と思うシロモノがいくつか出てきました。 釣り竿(使ってる…

人のモノにはためらいが無い(片付け編1)

人それぞれに価値観があって、何か大切かはその人にしか分からないよねという話です。 一人暮らしから二人暮らしになる2010年。 引っ越し前に彼女から、新居に押入れが1つしかないんだから合流前にきちんと荷物を整理(廃棄)しなさいと言われていまし…

彼女の退院後に買った家電(3/3)

2015年の彼女の退院後に買った家電、最後はスピーカーです。 ブログに上げるほどのものではありませんが、家電つながりで書いてしまいます。 気を付けるのは食事と睡眠だよねと言うことになって。じゃあ早く寝よう、寝付きを良くしようとなりました。 も…

彼女の退院後に買った家電(2/3)

2015年に彼女が退院して、生活の見直しをした結果買い換えた家電。 その2、炊飯器編です。 炊飯器は、私が独り暮らしをするときから持っていたもので、製造から10年以上経過していました。学生時代はバイト先でご飯が出ることもあり、毎日使うことは…

彼女の退院後に買った家電(1/3)

2015年に彼女が退院後、生活の見直しを行った結果、買い換えた家電があります。 なるべくきちんと食事をとらせたい。となると、昼夜の食事をある程度仕事が遅くなっても自炊できるようにしたい。 で、買い換えたのは、まず冷蔵庫でした。 冷蔵庫は同棲ス…

当時の彼女に並ぶ

先日、私たちがお付き合いを始めて9周年を迎えました。 当初は30代の彼女と20代の私でしたが、今は40代の彼女と30代の私に。 当時の私の年齢を思い出しながら、もうそんな歳になったんだねーと彼女がしみじみしていました。 今の年齢で、20代前半…

調子に乗ってやりすぎた実感はあります

彼女が昨夏退院してから、遠出を控えていました。 1年ぶりに旅行に行ったのは今年のゴールデンウィーク。 昨年と同じ温泉に泊まりました。その時の日記はコチラ↓ taisetsuna.hatenablog.com 楽しかったです。2人でまたお出かけできる喜びと、元気が一番、…