読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

同性で同棲(1)最初に何をしたか

相手の事が好きで好きで、ずーっと一緒に居たくて、

バイバイの後は何度も振り返ったり、一人になった部屋で明日の仕事を思い出して憂鬱になったり…

 

積もり積もって、「一緒に住もう!!!」となります。

勢いって大事ですよね。(別れる可能性も0ではないので、冷静さも必要です)

 

さて、私たちの「一緒に住みたいね。」がある程度現実的になってきたのは、

2年目を過ぎたころでした。

最初は「3年経ったら一緒に住みたいね。」だったと思います。

考え出すと、前倒しで早く一緒に住みたいと思うようになりましたが、転勤話が出たり、お互い忙しくしていたので、予定としていた頃からは半年ほど後になりました。

 

住むにあたって決める事は、

・どこに住むか(住所)

・家賃

・間取り

でしょうか。

 

また、私たちが話し合ったことは、

・両親のうち片方にはカミングアウトしてから同棲する。

・資産、給与の開示

でした。

結婚という制度を使えない以上、当時は「一緒に住む=結婚と同じ」と考えていたように思います。

次回からは、決めたこと・話し合ったことの中身を順番に書いていこうと思います。


にほんブログ村