読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

マイホームが欲しい・別れ話をしよう

マイホーム

同棲がスタートしてから、マイホームが欲しいと思うまでの話です。

一緒に暮らし始めて1年弱が過ぎた頃から、漠然と家が欲しいなーと二人で話すようになりました。

 

・今住んでいる辺りで探す・別の場所に移る

・新築・中古

・戸建て・マンション

・予算・間取り・返済額

 

2人でたくさん話をして、決めることはたくさんありますが、一番話した・最も思い出深いのは、

「もし2人が別れたら返済をどうするか」これでした。

好きな時は良いけれど、そうじゃなくなったら多分・・・相手の事を思いやることはできない。

 

「金の切れ目が縁の切れ目」の逆ですが、それなりのローンも残って、当たり前だけど家は分割できない。

もしも別れてしまったら、どちらかが出ていく?別々に住んだら返済は?それとも売却?

人生に絶対はありません。

 

好き♪愛してる♪お家買っちゃう?なノリで買えるほど、私たちにはお金持ちでもありません。

不動産を買ったことも、大きな借金をしたこともありません。せいぜい車のローンくらい。何千万円なんて、途方もない金額でした。

好きだからずっと一緒に居たい。だからこそ、もしものことも考える。

2人で帰る家がある、とても幸せな生活です。

 

週末は予定があったので、今日の更新になりました。

ちょっと二人で出かけてきます。


にほんブログ村