読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

戸建てかマンションか

マイホームが欲しいとなった時に、住み慣れた場所から移動する気はありませんでした。

郊外に行けば戸建てもマンションも比較的お手頃なものがありそうでしたが、自分たちの生活パターンを考えると遠くに行くのは魅力的には思えませんでした。

 

2人とも実家は戸建て、家を持つ=戸建てのイメージがありました。

まず今住んでいる周辺で、売りに出ている土地がどれくらいの値段か検索しましたが・・・土地+ウワモノ、そしてローンの総返済額を考えると手が出ませんでしたし、いい土地が出るまで何年でも待つ!!ほどの情熱もありませんでした。

 

ローンの借り入れ額を見ると何とか払えそうと思っても、金利と支払年数で総返済額をみると、利息の多さに驚きます。

フラット35のHPなどでも、借り入れ希望額から返済額を計算できるので、興味のある方はやってみて下さい。ちょっとため息が出ます。

 

家を持つなら戸建て。いつかは戸建てとぼんやりイメージしていましたが、現実に目を向けると却下となりました。

家に手を加えたいとなっても、マンションは規約を読んで出来る事を考えますが、戸建てなら家のメンテナンスや改修など、自分たちで決められる自由度が高いかとおもいます。

その分、町内会はどうする?もし近隣とうまくいかない時は・・・と考えると、マイホーム初心者の私たちには、まずはマンションが合っていたのかもしれません。

 

昨年まではあまりエアコンを使わず扇風機大活躍でしたが、彼女が病気をしてからはエアコンを躊躇なくONします。

適切に使って、暑さで体力が消耗しないように気を付けています。

リモコンに今日の電気代が表示されるのですが、本当かな?と思いながら。

 


にほんブログ村