大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

キッチンは私の城

彼女にキッチンはあなたのお城だよ。好きに使っていいんだよと言われます。

優しい言葉のようで、裏には「任せてるんだから、整理整頓はあなたの役だよ」というのが潜んでいます。

 

普段の食事は私が作りますが、食後の後片付けはすべて彼女がやってくれます。

時間があればコンロを拭くくらいは私がしますが、食器洗いからシンクの掃除、キッチンの拭き掃除まで彼女が毎日してくれます。

(コンロは調理後の熱いうちに拭くと、水拭きだけで十分きれいになります)

シンクも最後に拭かないと水滴の跡が残ったり、コンロ周りの壁も気付かないうちに油が飛ぶので、自分たちの家を丁寧に使う姿勢を彼女から学んでいます。

 

シンクに生ごみを処理してくれるディスポーザーが付いているんですが、引っ越し当日に記念で1度だけ水だけで回した後は、ずーっと戸棚に眠っています。

便利だと思うのですが、器具をきれいに保てる自信がないと思って。

生ごみは調理の時に、折り込みチラシにくるんで都度捨てています。ディスポーザーが取り払われた排水溝にはゴミ受けの金網カゴをはめて、片付けの最後に溜まった野菜くずなどを捨てます。

(賃貸よりも排水溝のサイズが大きくて、なかなか合うゴミかごがなく、ネットで買うか・・・と諦めていたところ、百均にありました。侮れない。)

 

モデルルームを見ていく中で、便利な設備だけどこれは私たちの生活に要らないなーというものもあったので、マイホーム話の時にできればと思います。


にほんブログ村