読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

真っ白な~(10)大○家具でカーテン選び

2011年、マイホーム購入を機に大塚家具で家具を買い揃える話の後半です。

 

そう言えばこの日、午前中に家具を選定していき、お昼になったので「では、昼休憩を挟んで午後にまた集合しましょう」となった時、

私はつい、では1時間後に。と答えていたのですが、

彼女は、自分たちはお客さんだからお昼食べて終わりだけど、店員さんはそうもいかないだろうから、1時間半後にしてはどうかと答えました。

 

実際のところ、店員さんが昼休憩中になにか雑務があったのかは定かではありませんが、そういうサラッと気遣いが出来る彼女はさすがだなと思います。

 

さて、昼休憩で「もうカーテンも0塚家具で頼んでしまおう」となった私たち。

間取り図にカーテンの寸法は記載してありませんから、あらかじめ素人なりに測っていました。

店員さんに、正直に「ここで買うつもりありませんでしたが、低予算でお願いできますか?」と伝えたところ、幾つかポイントを教えてくれました。

 

・これまで選んできた家具でできる部屋の印象を邪魔しないもの。

・こだわりが無ければ、無地が無難。

・予算を絞るとはいえ、日焼け・遮熱を考えるとレースカーテンは必要。

・寝室の遮光カーテンは、予算上デザインよりもコスパ重視。

・採寸は無料なので、担当者が訪問し再度測ったほうが良い。

 

ということで、店員さんにわれわれの出せる予算内でいくつか提示してもらい、その中から選びました。

新居に測りに来てくれましたが、カーテンの寸法は窓周辺のどこからどこまでを測ればいいのか、カーテンは床上何センチにすればいいかなど、結構適当に測っていたようで数センチずつずれていました。(大幅な違いはなかったので追加料金は発生しませんでした。)

 

当時はまだまだ「いつもニコニコ現金払い」でしたので、最後はその場で現金一括支払いをしました。

taisetsuna.hatenablog.com

 

他にも新居に引っ越すにあたり、引っ越し前後で購入した物がありますが一旦ここで一区切りとしたいと思います。


にほんブログ村