読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

子供が無邪気に放つ「結婚しないの?」(1)

先日、彼女が姪に言われた言葉。

「なんで結婚しないの?  もしかして・・・離婚したの!?」

 

せっかく誕生日ケーキ持って行ったのにコレ↑だよ~。

と、彼女も苦笑いでした。

 

彼女の姪は小学校の真ん中くらいです。

一緒にいたお義母さんもビックリしてたそうです。

 

その場は、「結婚してないよ~」で済ませたそうですが、まだまだ小さいと思っていたのに、突然のこの言葉。

カミングアウトとか、結婚話とか、私たちの身内ではもう一通り話し終わったと思っていた話題でしたので、思わぬちびっ子伏兵でした。

 

あなた(私)のところも、じきに同じ質問してくるよ。

その前に、今度帰省した時にお義母さんやお義姉さんに「彼女が姪にこんなの言われた~」って話振ってみなよ。どんな反応するかな。

 

と、年末に言われていました。

ただし、話が堅い私がこの話題をすると、後ろに「もう実家に彼女連れてこないほうがいい?」がもれなく見え隠れしてしまうから、笑いながら話す事。

「彼女連れて帰省しないほうがいい?」と言われて「うん」と返す家族は居ない。だから、こういう事がありましたという事象のみに留めておくこと。

と厳命されて、年末に帰省しました。

(彼女と一緒に帰省するのは、いつもお盆か5月の連休です)

 

さてさて、自分の娘・妹の時は受け入れてくれたカミングアウト。

今度は、自分の孫・娘に対してこれをどう話すのか。

そんなことも考えながらの帰省でした。

 


にほんブログ村