読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

病院で乳を触られる

暮らしの雑談・2人の事 彼女の病気関連

文字通り、乳がん検診(超音波検査)を受けてきました。

自治体によって自己負担額や毎年や2年に1回など違うと思いますが、子宮がん検診も含めて彼女から

 

「なってからでは遅い。あなたが検査に行かないのなら、私も行きません。」

 

と検診を厳命されている為、毎年行っています。

自覚症状がないので大丈夫だろうと思っていても、もしかして・・・とちょっと緊張します。

 

結果は異常なしでした。

 

母からもよく言われましたが、

体で気になることがあればすぐに病院に行きなさい。

大したことないとか、お金かかるとか子供が気にしないの。

病院で診てもらって、結果何もなかったというのが一番なんだから。

 

大きくなると、子供の頃に言われたことが記憶に残っていることがあります。

言ったほうは覚えてないでしょうけど。

 

2015年に彼女が体調不良になり、何軒か病院をハシゴした時も母に言われた言葉を彼女に言っていた気がします。

結果、何もないどころじゃありませんでしたが。

早期発見・早期治療はどの病気にも有効かと思いますので、検診はおすすめします。

 

乳がん検診の時最後に、病院の先生(女性)に「何にもないねー」と言われ、

思わず「乳が無いという事か!」と心で捻くれてみました。

まあ・・・有るほうではありません。

 


にほんブログ村