読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

住宅ローンに通りやすい条件はあるのか

マイホーム

2011年にマンションのモデルルームを見に行っていたころの話です。

住宅ローンのシミュレーションをしてもらった時のこと。

(2人で住む家を探している旨は、どのメーカーでも最初に話していました)

 

彼女の年齢で35年ローン組んで、返済は・・・・定年後!?と恐れ戦いて、

だったら若いほうの私がローン組んだら?と、話を向けてみたことがあります。

 

その話をした営業マン曰く、

・勤続年数は長いほど良い。

・会社の規模や年収も見るが、勤続年数を見ている。

・単身でマンションを買うなら、仮に同条件の場合、男性より女性のほうが通りやすい。

 

当時の私は、転職したてでしたので、じゃあ難しいねーとあっさり諦めました。

二番目の、男性より女性のほうが~というのが、

単身の場合特に、ローンが払えない!となった時に、自棄になりやすいのが男性、借りてるんだから何とかしなきゃと思えるのが女性。と言われました。

 

統計なのか、実体験なのか、営業トークなのか分かりませんが。

 


にほんブログ村