大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

点と点が線で繋がる快感(海外旅行編)

彼女も旅行好きなおかげで、年に数回休みをやりくりして出かけています。最近は海外情勢や諸事情により、国内旅行が多いです。

 

旅行プランを立てるのが好きな人や上手い人は、他にもっといらっしゃるでしょうし、こんな事を書いても需要は無いかと思いますが、旅の計画の立て方の話です。

 

どの国や都市にするか、ホテル(航空券とセットで取るか、空港へのアクセスを優先するので宿泊先は割と早めに押さえます)は2人で決めますが、

観光はどこに行きたい?と彼女に聞いても、どこでもいいと答えるので、旅の計画は私の係となっています。

国内旅行と海外旅行では旅の計画の立て方が違うので、まずは海外旅行編を。

 

・図書館でガイドブックを予約。

(最新版は予約が多く、2〜3年前のもまとめて予約。)

・届いた順に目を通して、「行ってみたいところ」を距離や金額に関係なく洗い出す。

・洗い出したスポットを、ネットで口コミやブログを検索し、本当に行ってみたいか再確認。

(ついでに、インターネットに新たな観光スポットが無いか探すのも忘れずに)

・最後は1冊、ガイドブックを購入。

(持ち歩くための大きさや重さも考慮すること。お守り代わりなので、小さめがベスト)

 

ここに決めた!となる前に、行く都市の地図を見ながら、点と点(行きたい場所)がバスや電車で線で繋がるか確認。

最後にスーパーマーケットに立ち寄り、地の物やお土産を買ってからホテルに戻れるルートが出来たら最高です。

 

旅行の計画を立て始めると、彼女に

「スイッチ入ったね。その真剣さは病的。」とからかわれるのですが、

おそらく二度と行かないでしょうし、ついついもうちょっともうちょっとと調べ続けてしまいます。

 


にほんブログ村