大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

家計の見直し

家計簿をつけたことはありませんが、なんとなく今月はお金の減りが早いなと思うことが続いたので、先月やってみたことを覚え書きとして残しておこうと思います。

 

過剰な在庫、特売を買い控えてみる。

ストックがあると、安心なんですが、今月の食費から支出しても実際にそれが陽の目を見る日は・・・ずっと先。と言うのが多い気がします。

あと、限られた予算の中でストックにお金を回してしまうと、当たり前だけど今月使えるお金が減って行きます。

 

適正在庫とまでは行きませんが、

電車通勤・家まで徒歩・仕事終わりにスーパーに寄れる。くらいの生活環境なら、無くなったら買うくらいでもいいかもしれません。在庫は1又は0くらいでちょうどいいと思います。

特売といっても、いつもの半額以下!なんて事はまず無いですし。

 

私の田舎のみたいに、町にスーパーが1件。車がないと厳しい。くらいの環境だと、在庫数は変わってくると思いますが。

 

野菜の購入は、ガサッとカゴに入れてから一つ二つ減らすくらいがちょうどいい。

野菜が安いとついつい袋いっぱいに買いがちなので、少ないかな?くらいで止めておく。

 

某ケンジとシロさんのゲイ漫画では、食費を1人25,000円から30,000円にあげましたが、我が家はそこまでいってません。

ちなみに、お米はだいたい1ヶ月で5キロ消費しています。

 


にほんブログ村