大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

ラジオの電波が良くなる方法?

ラジオで雑音が入って聞きづらいことありますよね。ある事をしたら、家の中で電波が良くなった気がしたので書いてみました。

 

でも、内容はラジオ・・・ネットでも聞けるというこのご時世で、どれくらいの人が使われているか分からない地味なラジオ。

その方法とは、ラジオのアンテナの先端を、ドアの蝶番(金属)部分にあてると、雑音が消えて聴こえやすくなるのです。

 

ちなみに我が家で愛用しているラジオはこちら。

www.sony.jp

 コンパクトで電波も良い気がしますが、 たまに移動させると電波が悪くなります。

 

ネットで電波が良くなる方法が載っていましたが、私がサラッと見ただけではどれもスペースや無料ではできなさそうな感じでした。

 

その中で、テレビのロットアンテナにつなぐというのがありまして、

でもそんなの遠いし、コードがなぁ。

あの辺りにあるもの繋がりで、コンセント・・・なわけないよね。

金属つながりで、洗濯機?・・・ですよねー。(水回りの掃除しながら聴きたかったのです)

じゃあ・・・蝶番?なんてね~・・・・え!?

 

ということで、なぜか我が家は電波の悪い時は扉の蝶番部分にアンテナの先端を当てると雑音の少ないクリアな音声が聞けるという結果になりました。

材質はSUSと書いてあるので、ステンレス鋼です。

 

見つけた時は大発見だと思ってましたが、後日試した時はそうでもありませんでした。

 

私は、ラジオを構成する要素のほとんどが苦手です。

・今日も元気をお届け!的な軽妙な語り口のDJ

・必要のない道路交通情報

・各曲数十秒しか聴けない音楽ランキング

・俺かっこいいだろみたいな発音で「ナンバーセブゥゥンッヌ」(第7位の発表)とか言われると鳥肌が

唯一それらがほぼ無い局があり、家事の時にちょっと聴きます。

 

書いていると、本当に誰の役にも立たなそうな内容で。自分ってマイノリティー中のマイノリティーだなぁと。これ以上書くと目から液体が出そうなのでこの辺りで。

 


にほんブログ村