大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

マルタの同性婚

地中海にあるマルタ共和国同性婚を合法化する法案が可決されたそうです。

このブログがアップされる頃には、だいぶ前の話になってしまいますが、

このブログがリアルタイムだった事はまず無いので、ぬけぬけと今頃になってお祝いしたいと思います。

 

 

おめでとうございます!!羨ましいぞコノ野郎!!

 

 

台湾の時はついにアジアで出たかぁと大変興味深いニュースでした。

このブログ情報発信が目的ではないのですが、以前ドイツの同性婚も取り上げたし・・・。当事者が取り上げないでどうするという気持ちもありまして。

 

先日この件で彼女と、

・どちらか死にそうになる前に養子縁組するか

・それまでに同性婚またはパートナーシップ制度が出来るだろうか

と話していた時、

自分たちが生きている間に制度が変わる事は無いと思う。

でも、もし万が一制度が出来て利用したい場合、会社に言わないとダメだよね。で止まりました。

 

私結婚するんで苗字変わります!!ウチの奥さんは~♪なんて浮かれて突っ走れるほどは私も若く無いし、グローバルな企業に勤めてるわけではないんですよね。

 

話は戻って、マルタは3つの有人島と2つの無人島からなる共和国で、地中海のへそと呼ばれているそうです。

旅行で行くなら、日本から直行便は出ていないようで、ヨーロッパかドバイ経由になるようです。

旅慣れていない私は、直行便が無い時点で他の国に旅行しようと思ってしまいますが、同性婚OKになったと聞いて一気に親近感が湧きますね。

 外務省HPを見ていたら、今年の5月にあべちゃん(我が家で安倍総理はあべちゃん呼び。だからと言って親近感は無い。)がマルタに訪問していたんですね。

 

 


にほんブログ村