大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

戸建てで町内会か、マンションで管理組合か

賃貸では管理会社か大家さんくらいのお付き合いでも、所有してしまうとなにかしらお付き合いが発生するもの。

戸建てなら、ご近所付き合いとか町内会。私達(マンション)なら、隣とか管理組合。

 

私が田舎にいた頃は、

・町の中はほぼ顔見知り

・無施錠(突然玄関がガラッと開いて、近所のおばちゃんが登場する)

・不在時は家の前に置き去り(野菜や花のおすそ分けとか)

が普通でした。最近は鍵をかけるようになりましたが。

 

だから、都会でビアンが戸建てとか怖すぎる!

隣近所が過干渉・ビアン嫌いだったらどうするんだ!買ってしまったら動けないじゃないか!と(知り合いで戸建てにお住いのビアンさんもいますが)戸建てを選択肢に入れるのはちょっと怖かったです。

 

かといって、マンションもマンションで専有と共用があるので「何にも関わらない」とはいかないもので。

例えば管理組合。

モデルルーム見学時に、営業さんから大規模修繕の年に理事になってしまうといろいろ大変だから早めに済ませたほうがいいですよ!と言われたので、我が家は1度理事を経験済みです。

 

他人同士が集まれば細々したトラブルから修繕工事(する・しない。金額)などそれなりに議題が出てくるもので。

修繕積立金や、工事などのお金の話になると、無関心が一番怖い。けれど住民の大多数が無関心で、これどうすんの?という事や、なかなか自分たちの希望通りには行かないこともありまして。

 

うちでこうなら、極端な話、

・低層階 一人用のワンルームタイプ

・中層階 ファミリータイプ

・高層階 ペントハウスで数億円

だったら永遠に話がまとまらないんじゃないか?と思います。

 

じゃあ、低層階小規模だったら・・・各戸の負担が大きそうですし、結局どれでも悩みは尽きなさそうです。

 

ただ、私たちがもし万が一、

もう一度不動産を購入する事があるならば、

 

 

 

次は戸建てです。

 


にほんブログ村