大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

彼女の居ない日は何も作らない(2)

彼女がいない時は何も作らない話の続きです、

 

  1. 夏の定番、麦茶・・・彼女が戻るまで作りません。蛇口に浄水器付いてますがぬるい。ブリタ(冷蔵庫に入れられる浄水器)を引っ張り出すのも面倒だから、彼女が帰ってくるまでペットボトルの水。
  2. 食事の準備、後片付け・・・しません。基本外食。朝食はシリアルなので、その食器とコップを洗う程度。

そのため、数日間一人になる場合は、そこに向けて冷蔵庫の食材を使い切る献立にします。仕事で遅くなることもあるので、締め切り1日前に使い切って、最後の晩餐は外食するのが理想。

今回は、1日前に使い切って、最終日は2人で焼き鳥屋に行きました。

 

その時の最終献立は、

・冷やしうどん(とろろ、刻みオクラ、きゅうり)半人前ずつ

・ミニおにぎり(おにぎり用のふりかけを混ぜ込んだご飯を味付けのりで一口大に巻く)半人前ずつ

・明日のお弁当用おかずを多めに作って夕飯に流用(オムレツ、ピーマンとウインナーの炒め物)

最後はあり合わせで作るので、こんな感じです。

半人前なのは、冷凍ご飯が残1だったのと、生うどんが1人前は多く、半分にしたから。

 

ちなみに、最近彼女がいない時にまっさきに思い浮かぶ一人ご飯は韓国料理。カウンターでパッと食べられて、夜も定食を出してくれるお店があり、お気に入りです。

彼女は、辛いのとニンニクがっつりなのがお気に召さないようで。

韓国語で好きな言葉は、ムハンリピルとキサシクタン。まだ使ったことがありませんが。

 


にほんブログ村