大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

一軒家欲しい(2)

戸建て欲しい熱が出てきた私たちの話です。

 

対して、マンションのデメリットは、

・部屋に手を加えようとすると、まずは管理規約参照

・毎月の管理費や修繕積立金(今後の値上がり)

・2人とも実家が戸建てだから、ここに数年住んでても自分の家!っていう実感が薄い

・そこにお金が使われるのが良いことなのか分からないまま、修繕や工事が管理会社主導で動いている気がする

自分の意志だけでどうにもできない、自分だけの住まいでは無い事が大きいのかなと思います。

総会に参加しても、ひっそり暮らしている私たちからすれば、そのサービス追加する?その工事そんなに重要?と思うような事があります。

また、ある程度の人数が住んでいたら、それなりルールを守らない人もいるわけで。それらに自分たちの管理費が使われるのにも納得できないところもあります。

 

ただ、、、戸建てにも躊躇する理由は多々あるもので。

想像でしかありませんが、メリットかなと思うところ

・修繕や追加工事など自分たちで決められる

・自分たちの家!って感じがする

 

デメリットかなと思うのは、

・2人とも家を空けているときや、夜間のセキュリティ

・ご近所付き合い

・今より不便なエリアになる(今住んでいる近くの土地は正直高くて手が出ない)

・今マンションで受けているサービスが受けられない

・荷物の受け取りが今までのようにできない

 

でしょうか。

まあ差し迫った問題でもないので、じっくり判断しようと思います。

 

 


にほんブログ村