大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

ご飯を美味しく炊けるか(2)

ご飯を炊こう!自宅実践編です。

自宅の炊飯器は、X年前に購入した5.5合炊き。正直、田舎の炊飯器より高いと思う。

スイッチをいくつか押すも、いつもより時間かかる炊き方は、古米ふっくらスイッチのみ。(と言っても5分伸びただけ)

 

実家のご飯にはかなり程遠いものの、前よりは美味しくなった(気がする)と言ってくれているので、コレで行こうと思います。でもお母さんのご飯、つやつやしてたよね~と言い続ける彼女。

あと、吸水時間を長めにしていると母が言っていたので、出来るだけ吸水時間を取るようにしました。(帰宅後に洗米すると吸水に何時間も取れないので、私は洗った後15分~30分冷蔵庫で休ませる程度)

炊飯器はスイッチを押すと、最初にブーンて空気を抜くような音がするので、空気を抜きつつ強制的に吸水させてるのかなとは思いますが。

 

私のお母さんだから良いものの、これ逆(姑のご飯や味付けに習えと言う)だったら夫婦喧嘩や嫁姑問題になりかねない。

毎年、やっぱり美味しい!と言いながご飯を食べる彼女を、「毎年変わり映えしなくてごめんね~」なんて言いながら食卓を準備する母親が悪い気がするはずもなく・・・本当に中年をタラシ込むのが上手い。良い彼女をもって幸せです。

 


にほんブログ村