大切な人を見つけたら

~2人の体験談~

折りたたみ傘探し(1)

私に合う折り畳み傘がなかなか見つからない話です。

世間一般はどうか分かりませんが、私はカバンの中に折り畳み傘を常備しています。

 

朝は雨が降ってないけど、天気予報では夕方降りそうとか、

朝はパラパラ降っているけど、一日雨が続くか分からないとか、

降水確率が微妙な日とか、傘をどうしようか考えるのが面倒で。

 

それで、社会人になってからは大抵カバンに折り畳みを入れています。

問題なのが、

・そこそこ大きく

・値段も高くなく

・軽さも気になるから自動開閉は不要

・できれば丈夫(強い雨の時は予め普通の傘を使うので、暴風雨に耐えられるとかは期待していないけど、せめて1~2年は使いたい)

という私の希望に合う傘がなかなか見つからない事。

 

破損個所はいずれも、くび(頸)曲がりと呼ばれる箇所。

丸い留め金具が抜けて、受け骨と元親骨が外れてしまったり、緩んでるのに気が付かずに開けようとして壊れる。(画像はJUPAからお借りしました)

一方の彼女は、基本置き傘。家を出るときに降っていれば傘をさし、帰るときに降っていれば職場に置いている傘を使う。家も職場も1本ずつ置いておく。予期せぬ雨は・・・走って帰る!

 二人でいるときに雨が降ってくると、大抵私の折りたたみで相合傘です。

 

という事で、次は最近の私の中の折りたたみ傘ベスト3です。

 


にほんブログ村